しましま。ろぐ。

煩わしくも愛おしい日々をひっそりと綴ります。

晴天ミッション、黄砂を回避せよ!

いつも遅々とした生活を送る人間だとしても、今日こそは。

希望として晴天ならでは、という動きのある一日にしたいと思う。この一ヶ月間というもの「春を飛ばして、初夏が来た」と勘違いしそうなほど気温が上がる日と「花冷えでまたしても冬」というとてつもない寒暖差を繰り返すので、衣替えで片してしまいたい重装類を洗たくできずに悶々としていたのですよ。

 

さて、黄砂であることを除けば、ようやく理想的な天気であることよ。

 

アクリル毛布などは丸洗いするとして、私にはもうひとつのミッションがある。

それは、自宅警備員(猫)たちのクッションを干し倒すこと。これでもか、とふっかふかにすること。「ふかふかになってくれるとよいなー」とか、「ここまでペタンコになったら無理かもなー」とか呪文を唱えながら、彼らのお気に入り(のボロボロ)クッションを干してやろう。しかし、鼻が痒い。

 

うちの自宅警備員たちは中年になってきたので、昼から日没までは毛づくろいしてるか、丸くなったり、腹を出していたりしてよく眠っています。飼い主が上手に眠れない質なので、代わりに寝てくれてるのかもしれません。

 

今日の午後を、皆さんはどのように過ごされるのかな?
きっとはてな界隈の人はブログを書いたり、読書をしたり、料理をしていたり。曜日に関係なく労働に勤しんでいたり、徹底的に自己メンテナンスをしたり……。

 

なにかとこなしながら、過ごされるのだろうと思います。私は、黄砂の影響を気にしつつも、先日の雨で恩恵を受けていると信じて。黄砂はいったん落ち着いているものとし、黄砂回避を期待しながらミッションを敢行しようと思います。

 

そして、重たくたなびいてくれるであろう毛布と、乾きゆく洗たくもの。ふかふかのボロボロを視野に入れつつ、気になってた配信を見ながら怠惰を貪ろうと思います。

うっかりここを覘いたあなたも、よい一日をお過ごしください。