しましま。ろぐ。

煩わしくも愛おしい日々をひっそりと綴ります。

食べることは、生きること

割引対象ではなかったけど、アボカドを買ってきました。

アボカドに限った話ではないですけど、なんだか無性に食べたくなる物。そして、時というのがありますね。今回は、魚も食べたい。焼いたりしないやつ。

刺身になる魚は、基本的に安くはない。そんな訳で、普段のたんぱく源は鶏肉でまかなってるのですが、身体が求めているから、今日はそうはいかん。

 

私は「けちんぼ」なので、なるべく特価品を購入してから作る料理を考える。でも、今回みたいな「これが食べたい」が決まっているときは別です。

「食べることは、生きること」だと親から教育されておるので、決して蔑ろにしないって決めている。もちろん予算内でやりくりはしていますよ。ホントよ。

 

食後のデザートにチーズケーキも欲しいな……などという案も出ましたが、そうなると予算が逼迫しそうなので、ケーキの半値のプリンで手を打ちました。こういう駆け引きなしで片っ端から買ってみたい。けど、絶対しないしできない。

 

その代わりというわけでもないですが、魚はマグロを買いました。これと、先のアボカドを、甘辛く味付けたタレに漬け込みますよ。そしたらそれをご飯に乗せて丼にするのです。ご飯は酢飯じゃなくても美味しいですよ。

 

別の命をいただいて、己の血肉とし本日も生きながらえております。

アボカドマグロ丼、美味しうございました。ありがとうございます。