しましま。ろぐ。

煩わしくも愛おしい日々をひっそりと綴ります。

本日も整わなくて大変

ぐずぐずしていたら皐月に突入してしまった。

 

読まずに積んでいた本を、先月の月末あたりから読みはじめています。ちょっと時間がなければ読めそうにない古典のものや、脳味噌を使いながらしっかり読む哲学もの、絵本、何か知らんけど緩そうなエッセイなんかを、土日を使って読んだのがいけなかった。

 

普段はなんとか朝起きて、深夜に寝る。そんな日常生活を送っているので、基本的に睡眠時間が足りていないようです。だいたい夕食後に異常な眠気に襲われて、一旦寝落ちする日々でした。

 

それに加えて、積ん読本の冊数ばかりが増えていくので「そろそろどれか読まねば…」と思っていた矢先だった。そこに連休が来たものですから、この連休のスタイルが決定したのでした。よし、この連休は手当たり次第に読んでみよう。

 

そうと決まれば、数日引きこもるために必要な食材と、嗜好品その他諸々をせっせと買い込み、わたしと猫たちの腹時計だけを優先する。

眠くなるまで乱読したら、惰眠を貪る。普段の生活をするための時間は気にしない。起きたいときに起きて、寝たいときに寝る。ブログは気が向くまで書かない(ことにした)。

そんなことを繰り返しながら、思い出したように風呂に入る。

 

手当たり次第に乱読を進める。そこで、今まではしてこなかった「色んな本を並行して読み進める」というのもやってみた。ときどき、読んでみて文体と呼吸が合わないというのか、相性がイマイチなのか。読むことを投げだしそうになる本がある。

これまでは、そのまま読まなくなったりもしたけれど、並行して読んでみると読み切れる場合があることを知った。

 しかし、並行させる作品の組み合わせが良くないのか、わたしのアタマの出来に問題があるのか。作品の設定が混ざったり、世界に没入できず俯瞰で眺めてみたりと基本的に並行して読むのは向いていなかった。ということもついでに知る。

 

それと、話は変わりまして。ここ数日、わたしはブログの更新をしていなかったのですが、ぽつぽつ覘きに来てくださった方がいたようです。ありがとうございます。なにぶん一度に一つのことしかできない質なので、これからもこういうことが起こると思います。

 

「ブログ書くなら、毎日更新だろうが!」という熱血な人には申し訳ないのですが、ここは「好きなときに、好きなように書き散らかしたい」場所となっております。それはどうも違うのよなぁ…という方は、どうぞお構いなく。

それでもいいよと思ってくれる方には、なんというか感謝しかありませんが、如何せん何かに集中してしまうと、他方が疎かになるわたしを許してほしい。です。

 

感謝する態で自分の弱みを昇華していくスタイル。またのらりくらりと書いていきますね。GW期間に読んだ本については、またの機会に書こうと思います。