しましま。ろぐ。

煩わしくも愛おしい日々をひっそりと綴ります。

他ブログを読むのが楽しい

この頃、よそ様のブログを読むのが楽しくて困る。

何が困るのかと申しますと、私の場合。他ブログの新しい記事を読みだすと、高確率で別の記事にも寄り道してしまうことです。要するに長居してしまう。そして、なぜ長居してしまうのかと考えてみれば、そこはやっぱり楽しいからです。

 

この「楽しい」というのが、また困るのです。楽しいから時間を忘れて耽る。気が付くと、読み耽ってしまうのですよね。自分のブログを書かずに(!)。

自分は収納する容量が少ない人間なので、この界隈の限られたブログだけを日参しています。自分が好きな文章を書く人や、興味がある分野について書いている人の、記事を読むのが本当に楽しいです。

 

先日(日ごろの感謝を込めて)、こちらが一方的に更新を楽しみにする方にコメントを書いてみました。変な話ですが、これにはとても勇気が要りました。

なんというか「はてなブログ」は昔からあるせいか、老舗ならではというのか敷居の高さを感じることってないですか。そんなことない?気のせいかな?

 

敷居云々はさておき、失礼のないように細心の注意を払って(書かれる内容や文章などに好感を持っている、または憧れのある相手にコメントしてる訳ですから下手を打ちたくない。)なんとかコメントを書き残したのです。

すると不思議なことですが、まだ、お互いが読者認識していないときに「いいな」と思っているブロガーさんも、実はこちらのブログも読んでいてくれたりする。そんなことがチラホラありました。

 

これにはねー、んも。率直に書いて、緊張するし嬉しいのですよ。

わたしは小心者なので、コメントを残すというのは結構委縮してしまうのですね。そんな態ですから、いつも☆ペタ派なんです。だけど、本当は☆だけでは「伝えきれない気持ち」などもあると思うのですよ。感謝とかですね。

 

大変に恐縮ですが、書いている側の立場からすると、読者から「この記事からハマりました」とか「この記事に共感しています」とかですね。何かしら反応があると、やっぱり嬉しいものだと思うのです。

そんな訳で、特に「好き・いいね」というようなポジティブな気持ちは、これからも少しずつ伝えてみようかなと思ったのでした。そこそこ緊張しますけどね。