しましま。ろぐ。

煩わしくも愛おしい日々をひっそりと綴ります。

大人ニキビに悩む

連日、薄曇りで雨が降ったり止んだりしています。

詳しいことは分からないけれど、それによる気圧の影響なのかしらん。ここ数日はかなりの頻度で頭痛に悩まされています。ですが、イブプロフェンの力にお縋りして事なきを得ています。

 

あともう一つ悩みがあります。

それは、額に突如として現れたポチポチ。炎症を伴わない毛穴詰まりというか、大人ニキビというのでしょうか? いや、大人になったら吹き出物でしたか。

 

この頃、上手く眠れない日が続いているので、明日が辛くなると知りながら、動画巡りなどして時間を消費してしまいます。

 私は気持ちが落ち着かないと眠れなくなる。眠れなくなると、何となく甘いものに救いを求めてしまう。夜更けの糖質が不味いことは自覚しているのですが、ブログも書かずに眠れない夜更けに「クッキー☆ポリポリ」とかやっていたのですね。

 

そしたら、いままで気のせいにしていたニキビが、どう見ても徐々に広がってきている。はじめは額にちょっぴり生息していたのが、陣地を広げて来ておるのです。

 現状は白ニキビの状態で、ニキビの中でも比較的初期の段階にいるようですが、スキンケアもそれ用のものじゃないし、化粧水と乳液はタイミングがいいのか悪いのか。先日、買い直したところというのが痛いじゃない。

 

大人でも、子どもでもニキビはニキビ。刺激するのが一番良くないらしいのですが、気になるとやっぱり無意識のうちに触ってしまうものですね。とりあえず「クッキー☆ポリポリ」は止めて、優しいタッチで洗顔してみます。しかし、この年齢になってニキビで悩むことになるとは……。こういうの疎いので、困ったな。

 

因みに、私はアレルギー持ちなので敏感肌用を使っているですが、乾燥肌でもあるらしいので、ニキビにはどういったことに留意すればいいのだろう……。もし、読者の方でなにかご存知でしたらコメント頂けるとありがたいです。